ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.01.02

走り初め、「街ラン」をしました。

令和5年1月2日(月)、今年初めてのランは「街ラン」をしました。

昨日が「ニューイヤー駅伝」、今日と明日が「箱根駅伝」と正月三が日はマラソンのイベントが続きます。ただ走っているだけですが、ドラマがあり、ついつい見入ってしまいます。昨日、今日と晴天なので、今年の走り初めとして「街ラン」をしました。過去2年は周防大島にあるサンシャインサザンセトに1日から3日までふるさと納税を利用して宿泊していましたが、今回はホテルが6月まで改装のため休業で、ステイホームとなりました。

家を出発して、「柳井のタンタラスの丘」茶臼山古墳まで行き、昨日山頂から初日の出を見た「柳井のダイヤモンドヘッド」琴石山や瀬戸内海の島々を眺めることができました。

茶臼山古墳
琴石山
瀬戸内海

下って、酢ダイダイのある木の前を通り、精神科の病院の「恵愛会病院」の中を通り抜け、昨日初詣に行った代田八幡宮、車が多く止まっていました。

酢ダイダイの木
惠愛会病院
代田八幡宮

天神通りを通って柳井にもあります「柳井天満宮」の前を通り、柳井の名の由来となった柳と井戸のある「湘江庵」に着きました。そこから柳井唯一の観光名所「白壁通り」が始まり、いつも花をお願いしている「花月園」の前を通りすぎます。

柳井天満宮
柳と井戸の湘江庵
花月園

白壁の家の街並みと金魚ちょうちんがあり、人通りはいつものようにわずかでした。突き当たりを折り返して「柳井のセーヌ川」柳井川沿いを下り、柳井のメイン通り「柳井のシャンゼリゼ通り」駅前通りを横断します。

白壁通り
柳井川
駅前通り

路地裏通りを抜けて代田八幡宮まで戻ってきました。茶臼山古墳と琴石山を右手に見ながら、家まで戻って来ました。晴天で、寒くも暑くもない心地良い街ランの走り初めとなりました。

路地裏通り
琴石山と茶臼山古墳