ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.01.05

クリメシ(まかないー210「鮭の茗荷味噌焼き」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年1月5日(木)は「鮭の茗荷味噌焼き」で、13名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。

新年最初のまかないは、過去の献立から「鮭の茗荷味噌焼き」にしました。
この献立は、うまみを利用してシンプルな味付けにしてあるので減塩になります。優しい味なので、お正月明けにぴったりでした。
”鮭の茗荷味噌焼き”は、みじん切りにした茗荷と味噌を混ぜたものに鮭を漬け込みオーブンで焼きました。付け合わせのれんこんとししとうがらしも一緒にオーブンで焼きました。
”温野菜のホタテあんかけ”は、大根、人参、しめじをだし汁でたき、ホタテあんかけをかけました。ホタテは缶詰めを使っているので、美味しい出汁が出ており調味料を多く使わず減塩になります。

”3色金平ごぼう”は、ごぼうはささがき、人参と絹さやはせん切りにして炒めて調味します。野菜を柔らかくするために、ひたひたの水を加えて煮るのがポイントです。仕上げにごま、一味唐辛子を加えます。
デザートの”寒天よせ”は、煮溶かした寒天に水で溶いた抹茶を加えてよく混ぜ、ラカントを入れてさらに混ぜます。いんげん豆を入れた容器に流し入れて冷やし固めます。切り分ける時にいんげん豆が崩れるハプニングがありましたが、木村栄養士の提案で崩れた豆を上にのせ、金箔を飾りました。お正月らしい雰囲気になり好評でした。

まかないアンケート(計13名)
1.鮭を使った料理で何が好きですか? 塩焼き:4名、バター焼き:5名、ホイル焼き:10名、その他:ムニエル、クリーム煮、アクアパッツァ、スモークサーモン、サーモンマリネ、パン粉焼き
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:鮭の料理はホイル焼き、バター焼きが多くなるので、茗荷味噌焼きがとてもおいしかったので、今度作ってみたいと思います。鮭のお味がおいしかったです。柔らかく、しっとりとしていました。鮭の味噌焼き、おいしかったので今度してみます。
温野菜のホタテあんかけ、大根が柔らかくておいしかったです。ホタテのだしがしっかりでていてやさしい味付けでした。
寒天の上に金粉がのっていて、お正月らしい献立でした。寒天寄せは、ほんのりとした甘さがあり、ほっとする味でした。

3分間スピーチ(要旨)「岩国観光ガイドボランティアの一員として」 星川臨床検査技師

私は旅行が大好きで、もし他の職業を選ぶとしたら、旅行会社でツアーガイドや旅行の企画・立案を選ぶと思います。そこで、いつか日本語か英語を使ったガイドボランティアが出来ればいいなと秘かに目標を持っていました。

チャンスは急にやって来ました。岩国市市報に「岩国観光ガイドボランティア講習会のお知らせ」を見つけたのです!説明会に出席し、2カ月間土曜・日曜日に講習を受けることになりました。岩国観光ガイドボランティア協会は、錦帯橋周辺のガイドを無料で行う、岩国市認定のボランティア団体です。
実地研修は錦帯橋・吉香公園・岩国城・紅葉谷と吉川家墓所 の4ヶ所です。まず、見本の原稿を基に、自分が話しやすい言葉で、かつポイントを押さえた原稿を作ります。会長さんに添削していただき、現地で案内を練習していきます。大変忙しい2カ月余りでしたが、ありがたい事に関係者の皆様が私の仕事の都合に合わせて時間調整して下さり、無事研修を終えることができました。

インドア生活から一転、外の光を浴びて自然の中を歩き回る機会が増え、思いがけず心身ともにリフレッシュ出来ました。まず、コロナ禍でなまった身体が鍛えられ体力がつきました。又クリニックではお局世代の私もここでは全くの若手、新人です。(平均年齢70越えとか?)人生の先輩方からの薫陶を受け、少々の事ならなんとかなる!かも?という少し大らかな気持ちになりました。
四季折々の錦帯橋周辺の自然や皆様との出会いを楽しみながら、健康的に、をモットーに月2~3回位参加しております。錦帯橋は1673年(覚え方は、イチローが涙した)に創建され、今年で350周年を迎えます。色々とイベントも計画されているようです。是非お越しの際はグリーンのジャンパーと帽子のガイドボランティアにお声掛け頂き、楽しいひと時をお過ごし下さい。おいでませ、岩国へ!

追記:忘年会での私の目標「○○の一軍で頑張る」の○○は「岩国観光ガイドボランティア」でした。一軍は通称で、予約制の2時間コースを案内できるガイドを指します。

献立 6.27単位(502kcal)
ご飯 精白米
鮭の茗荷味噌焼き 鮭、茗荷、味噌、ししとうがらし、れんこん、しそ
温野菜のホタテあんかけ 大根、人参、しめじ、玉ねぎ、ホタテの水煮缶
3色金平ごぼう ごぼう、人参、絹さや、醤油、砂糖、みりん
豆腐清まし汁 豆腐、三つ葉、出汁、薄口醤油
寒天よせ 抹茶、いんげん豆、粉寒天、ラカント