ウエルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する
柳井市の病院です。

ウエルネスクリニック外観写真

ごあいさつ

平成18年7月3日「ウエルネスクリニック」という名前で山口県柳井市宮本東にオープンしました。 平成19年1月よりホームページも開設し、クリニックの活動を紹介していきます。患者様のさらなる健康増進や充実した人生の援助の一つとなるように職員一同努めてゆきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

お知らせ

2017年4月25日
"元気の出る糖尿病教室"(平成29年6月25日) "500kcalケーキバイキング" 〜カロリー控えめケーキでお腹いっぱい、ストレス発散、幸せ〜
2017年4月13日
糖尿病患者会"アロハ"のバス旅行"マツダスタジアムで野球観戦"
2017年4月13日
平成29年度山口県1型糖尿病患者会「山口会」講演会
2017年3月17日
平成29年4月から6月の診療案内
2016年12月16日
平成29年1月から3月の診療案内

最近の話題

『メタボリックシンドローム』

肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満といいます)が原因であることがわかってきました。

最近の話題一覧へ

ウエルネスクラブ活動日記

絵画、運動、調理、患者会などを通して、患者同士やスタッフとの交流の場をつくり、
お互いの理解や援助に役立てるために、総称としてクラブを作りました。

2017年5月 1日
体操教室

今月のストレッチ(平成29年5月)

DSC06730.JPGDSC06733.JPGおしりと太もも外側のストレッチ
2017年5月 1日
その他

目で見るカロリー(弁当ー平成29年5月ー)

DSC00607.JPG昼食として弁当を買うことも多く、また行楽シーズンになりました。連休もあり、お出かけには弁当を持って行くことも多いと思います。今月は弁当のカロリーについて考えてみましょう。

2017年4月27日
その他

クリメシ(まかない-76「ピーマンの肉詰め」)

DSC00606.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年4月27日(木)のまかないは「ピーマンの肉詰め」で、11名で頂きました。3分間スピーチは当番の人が所用のため欠席で中止し、院長からの事務連絡をしました。
2017年4月25日
糖尿病教室

"元気の出る糖尿病教室"(平成29年6月25日)

"500kcalケーキバイキング"

〜カロリー控えめケーキでお腹いっぱい、ストレス発散、幸せ〜


2017年4月22日
陸上部

第19回長野マラソン

スタート僖乃.jpg善光寺KAZUMI.jpg平成29年4月16日に開催された「第19回長野マラソン」に当院の木村栄養士が参加し、年代別1位となりました。その報告をしてもらいました。   
2017年4月21日
調理実習

第377回調理実習「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」

DSC00552.JPG平成29年4月21日(金)の調理実習は「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」を作りました。今回は直前のキャンセルがあり、参加者は2名でした。
2017年4月16日
陸上部

皇居を走りました。

DSC06721.JPGDSC06722.JPG

平成29415日(土)と16日(日)に東京で内科学会と全国臨床糖尿病医会(全臨糖)が開催され、参加しました。朝ホテルから皇居の周りを走ってきました。

2017年4月13日
糖尿病患者会

糖尿病患者会"アロハ"のバス旅行"マツダスタジアムで野球観戦"

例年の日帰りバス旅行は10月頃に果物狩りをすることがおおかったですが、今年は広島市の「マツダスタジアムで野球観戦」にしました。平成29年6月4日(日)の広島カープ対千葉ロッテマリーンズとのデイゲームの交流戦になりました。これまで野球観戦をされたことのない人も、テレビとは違った体験や新しくなった球場を探索してみたりするのも楽しいと思います。お気軽に参加してください。 


2017年4月13日
その他

クリメシ(まかない-75「すき焼き」)

DSC00503.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年4月13日(木)のまかないは「すき焼き」で、12名で頂きました。3分間スピーチは、星川臨床検査技師でした。
2017年4月13日
糖尿病患者会

平成29年度山口県1型糖尿病患者会「山口会」講演会

この度、山口県1型糖尿病患者会「山口会」講演会を開催させていただくこととなりました。
本会は、患者さまや医療スタッフの皆さまの交流の機会でもあり、1型糖尿病についてより理解を深めて頂くことを目的といたしております。1型糖尿病とはどのようなものか、1型糖尿病に関してもっと知りたい方、興味がある方は参加されてみませんか。多数のご参加お待ちしております。 
2017年4月 9日
水彩画教室

水彩画教室「春の写生」(平成29年4月9日)

DSC06712.JPG平成29年4月9日(日)にクリニックの近くにある代田八幡宮で水彩画教室の春の写生を11名が参加し行いました。境内の桜は満開でした。
2017年4月 8日
その他

歓迎会&お花見

DSC06660.JPGDSC06675.JPG4月7日(金)午後6時から隣町にある海の見えるレストラン「瀬里家」で4月1日から当院に勤め始めた守冨栄養士の歓迎会とちょうど桜も満開でお花見もし、スタッフ全員13名が参加しました。
2017年4月 7日
調理実習

第376回調理実習「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」

DSC00492.JPG平成29年4月7日(金)の調理実習は「野菜いっぱいメキシコ料理と低カロリープリン」を作りました。参加者は5名でした。
2017年4月 3日
ウエルネスクラブ

第375回調理実習「湯豆腐と関東風桜餅」

DSC00458.JPG平成29年4月3日(月)の調理実習は「湯豆腐と関東風桜餅」を作りました。参加者は9名でした。
2017年4月 2日
陸上部

第3回宮島マラソン

DSC06641.JPGDSC06650.JPG

平成29年4月2日(日)広島県の宮島で第3回宮島マラソンが開催され、15キロに参加しました。いつもは同じ日に田布施さくらマラソンが隣町の田布施町で開催されていましたが、今年は4月1日(土)開催となり、参加できないため、近隣の大会で参加できそうな大会を捜し、決めました。


2017年4月 2日
その他

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-4」(宮島)

DSC06645.JPG平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」。今回の第4弾は、広島県宮島で出会ったYOUでした。
2017年4月 1日
その他

目で見るカロリー(外食"丼もの"ー平成29年4月ー)

DSC06619.JPG春爛漫、気候もよくなりお出かけする機会も多くなります。そんな折、手軽に食べられるのは丼ものです。4月は丼ものについて考えてみましょう。
2017年4月 1日
体操教室

今月のストレッチ(平成29年4月)

DSC00379.JPGDSC00382.JPGおなかのストレッチ
2017年3月30日
調理実習

クリメシ(まかない-74「野菜いっぱいメキシコ料理」)

DSC06614.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成29年3月30日(木)のまかないは「野菜いっぱいメキシコ料理)」で、11名で頂きました。3分間スピーチは中本事務員でした。
2017年3月27日
調理実習

第374回調理実習「和洋折衷祝い膳」

DSC00378.JPG 平成29年3月27日(月)に調理実習を行い「和洋折衷祝い膳」を作りました。参加者は7名でした。