ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.02.09

第5回調理実習「魚のホイル焼き」平成18年2月9日

調理1
平成18年2月9日(金)に調理実習を開催し、6名が参加されました。「魚のホイル焼き」を作りました。トロカレイ、たら、サバを用い白身と青身の魚で比較してみました。

調理2
今回は魚のホイル焼きをフライパンを用いて作り、青身と白身の魚で量や味の違いを比較してみる 事にしました。マヨネーズはカロリー70%カットを用い、マヨネーズ蒸しにしました。デザートにはシナモンポテトを作りました。

調理3
調理4

午前10時に集合し、栄養士から説明のあと調理開始となりました。今回は夫婦で1組参加され、初めての男性の参加者となり、日頃は食事を作るのは奥様にまかせていたのを、包丁をもって調理に参加されました。12時過ぎには完成し、魚を食べ比べながら、「手作りの店」を出しているとか「61歳から水泳を始め、1キロ泳いでいる」という話に盛り上がりながら食事をしました。

調理5
  献立(500kcal)
生姜ご飯;お米、だし昆布、あげ、生姜をまぜて炊き込む。
魚のマヨネーズ蒸し;塩コショウした魚(1単位)、タマネギ、シメジ、キャベツ、マヨネーズをホイルで包みフライパンで15分蒸す。
ひじきの中華風;ひじき、人参、きゅうり、大根、白ごま、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油
すまし汁;わかめ、生シイタケ、卵白、ネギ、だし汁(昆布とかつおぶしで)
シナモンポテト;さつまいも(40g)、さとう、卵黄、黒ごま、シナモン