平成19年2月23日(金)に調理実習を開催し、6名が参加されました。「魚のホイル焼き」を作りました。山本さんが漁師さんから直接いただいた捕れたてのタイとサバを用い、白身と青身の魚で比較してみました。
今回は魚のホイル焼きをフライパンを用いて作り、青身と白身の魚で量や味の違いを比較してみる 事にしました。マヨネーズはカロリー70%カットを用い、マヨネーズ蒸しにしました。デザートにはシナモンポテトを作りました。
午前10時に集合し、栄養士から説明のあと調理開始となりました。これまで白身の魚はタラとトロカレイでしたが、今回は患者の山本さんが漁師さんか直接いただいたタイとサバを用いて調理をしました。12時過ぎには完成し、魚を食べ比べながら、これまでの白身の魚は蛋白な味でしたが、タイは魚の味がよく出ていて「さすがタイは違う」というのが、過去2回参加したスタッフの感想でした。「大久保が雨のなかを東京マラソンを走った」という話などに盛り上がりながら食事をしました。
献立(500kcal)
生姜ご飯;お米、だし昆布、あげ、生姜をまぜて炊き込む。
魚のマヨネーズ蒸し;塩コショウした魚(1単位)、タマネギ、シメジ、キャベツ、マヨネーズをホイルで包みフライパンで15分蒸す。
ひじきの中華風;ひじき、人参、きゅうり、大根、白ごま、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油
すまし汁;わかめ、生シイタケ、卵白、ネギ、だし汁(昆布とかつおぶしで)
シナモンポテト;さつまいも(40g)、さとう、卵黄、黒ごま、シナモン