ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.03.10

南 昌江 先生の講演会を開催しました。

講演会2
3月10日、土曜日午後5時からクリニックの2階多目的室で、南先生の講演会を「元気の出る糖尿病の話」という演題で開催しました。1型や2型の患者さんや家族の方など約70名の方が出席されました。

講演会3
講演会4

第1回ウエルネスクリニック糖尿病セミナーとして、南 昌江先生に患者さんを対象に講演をしていただきました。南先生には当院を建設する際に南先生のクリニックを何度か拝見し参考にさせていただき、多くのアドバイスをいただきました。

当日は雨にもかかわらず、多くの方が出席していただき、午後5時より講演が始まりました。まず最初にインスリンの作用や体内でのブドウ糖の流れの説明のあと、糖尿病の病態や合併症の進展についてわかりやく説明されました。後半ではご自身の体験をもとに、治療や検査の進歩、糖尿病があっても何でもできることを話されました。

講演の最後に質疑応答があり、さらにその後多くの方が個人的に南先生への質問をされていましいた。後日講演会に出席して、診察に来られた患者さんから「もっと生きられそうな自信がついて、参加して良かった。」と感想を述べられていました。

講演会1
講演会5

講演会の後は岩国の糖尿病の勉強会の先生達と南先生を囲んで食事会をし、日頃の診療についての忌憚のない意見交換をしました。南先生のクリニックから看護師さんが3名いっしょに来られ、当院のスタッフといろんなアドバイスをいただきながらの交流会を行いました。