4月1日(日)に熊毛郡田布施町で開催されクリニックとトータス薬局から3キロに国重、木村、中本、桑原、田坂、藤本と10キロに大久保が参加しました。前川さんと周東病院の山根栄養科長が応援に来ていました。クリニックとしては2回目のマラソン大会への参加となりました。
10キロが午前10時5分、3キロが午前10時10分スタート。コースは田布施川の川沿いを走る比較的フラットなコースになっていました。受付は午前8時から9時まででしたが、なんとか全員スタートまでに受付をすることができました。前川さんが写真係になり、スタートとゴール地点でカメラをかまえて待っていました。天候は曇り、時折雨がパラパラと降る状態で、気温は走るには快適な状態でした。3月21日に水彩画教室で田布施に写生に来た時にはまだ桜はつぼみでしたが、少しずつ咲いている木もあり、満開には後1週間くらいかかりそうでした。お祭りも一緒に開催され屋台も出て会場周辺は人でいっぱいでした。
1月の玖珂の桜づつみロードレース大会以来3ヶ月ぶりの大会に前回の1.5キロ、2.5キロから距離も3キロと長くなりましたが、参加者は全員完走しました。各々のタイムは練習量に比例したものだったようです。これから12月のホノルルマラソン(42.195キロ)へ向けて、少しずつ距離を延ばして大会に参加し、報告していきます。
参加者記録と一言コメント
3キロ
国重;13分58秒;思ったよりは速かったが、現役の頃よりはほど遠いタイムだった。
木村;15分20秒;前回よりきつかった。もっと鍛えてタイムを良くしたい。
藤本;15分26秒;後半風がきつかった。家で練習していた時よりはタイムはよかった。
田坂;16分56秒;完走できてよかった。もうちょっと早く走れるようにしたい。
桑原;19分37秒;歩かず完走出来て良かった。次は距離を延ばしたい。
中本;19分37秒;今回がはじめてのマラソン大会でつらかった。20分切れて良かった。
10キロ
大久保;50分55秒;走りやすい気候条件で、これで桜が満開だったらもっと楽しかった。
応援
前川;次は絶対に走りたい。