ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.05.11

第11回調理実習「カロリー控え目ハンバーグ」平成19年5月11日

1
平成19年5月11日(金)に調理実習を開催し、6名が参加されました。今回も「カロリー控え目ハンバーグ」を作りました。今回の参加者は糖尿病だけでなくいろいろな病気を抱えている方やご主人が闘病生活をされてる人など幅広い話題が出ました。2回目の参加者も何人かいてすぐ皆打ち解けて、調理に入りました

4
2

今回もジャガイモ入りハンバーグと通常のものとを比較しながら、作りました。各担当に分かれて作りながらも、ご主人の間食に毎日寒天料理を作っているので、メニューを考えるのが大変だと言う話が出ました。
 

5
あさりの野菜蒸しは、アサリを殻ごと使って調理してあるので、食べる時身を殻から外しながら食べることになり、早食いを防ぐことにも気がつきました。こんなに沢山お肉を食べたのは久しぶりだと言われる人もいました。また、日頃の生活の楽しみについても話題になり、手作りのお店を開くのに毎日忙しいとか、その日の体調と相談しながらなるべく外での活動に参加するようにしているなど、それぞれの思いを言い、大変な思いをしているのは自分だけではないんだね、となごやかな雰囲気で食後も話がつきませんでした。

 

5
献立(500kcal)
麦ご飯(150g);お米、麦(1割)
ハンバーグ;合挽き肉(50g、1.3単位)、タマネギ、生しいたけ、じがいも(25g)、ニンニク、塩、コショウ、トマトケチャップ、ウスターソース、リーフレタス、パプリカ、ドレッシング、
野菜のあさり蒸し;キャベツ、小松菜、シメジ、アサリ(20g)、干しわかめ、酒、コンソメ
レモンスキムミルクヨーグルトゼリー(40kcal);スキムミルク、パルスイート、粉ゼラチン、プレインヨーグルト、水、レモン汁