ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.06.14

第12回調理実習「油をつかわない魚のヘルシーフライ」平成19年6月14日

1
平成19年6月14日(木)に6名の参加で行いました。初めての方が1名で、その他の方は2、3回目でだんだん顔なじみになり、最初からなごやかな雰囲気でした。調理に入る前に今回のポイントである油料理について話しました。「油料理の回数が減ったけど、やはり食べたいので、今回の献立はかなり興味がある。」「マヨネーズは油が使われているのに、量をはかって使っていない。ポテトサラダには、ついドバッと入れてしまう。」「我が家では、ポテトサラダを作る時、マヨネーズを混ぜる前にお酢を入れて、マヨネーズの量を減らすように工夫してるが、あまりおいしくない。」「なすの料理をよくするが、なす自体はローカロリーでも油をよく吸うので、料理の数が限られてしまうので、いろいろ知りたい。」などの声がありました。

2
3

今回も献立毎に担当に分かれて作りました。パン粉をから煎りして揚げたような色合いにするので、かなりじっくりと香ばしい色になるまで煎りつけました。このことが今回のポイントです。

4
普通のフライのように小麦粉・卵・から煎りしたパン粉を付けたサケをオーブンで20分位焼くとヘルシーフライの出来上がりです。主菜で油を使っていないので、人参ご飯にサラダオイルが入っていて、こくのあるご飯でおいしかったです。 

 

  

5
献立(500kcal)
人参ご飯:米50g、人参、しらすぼし、サラダオイル、パセリ

ヘルシーフライ:白身魚(サケ)60g、塩こしょう、小麦粉、卵、パン粉、レタス、トマト、バナナ

牛肉と野菜の和え物:キュウリ、貝割れ菜、牛もも肉、青じそ、砂糖,酢、白ごま 、奴ネギ

キノコ汁:しめじ、なめこ、なましいたけ、花麩、ねぎ