ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.07.12

第14回調理実習「油を使わないヘルシーフライ」

1
6名の参加の内4名が初めてで、ご夫婦の参加も一組ありました。「油を使わない魚のフライ」ということで、皆油の使い方に興味を持っていました。
 

3
4

調理に入る前に日頃の食事や生活で心がけている事や困っている事など話しました。「てんぷらは月2回位しか食べていない。」「わたしは、ここ数年揚げ物を食べていない。」「仕事柄外食が月半分以上ある。定食を食べるようにしているが、カロリーがどの位あるかよくわからない。」「息子3人育てて今は、夫婦二人の食事だけど、たくさん作るくせがなかなかとれなくて、つい作りすぎてしまう。」などの声がありました。ふたりづつ担当に分かれて作り始めました。パン粉を香ばしい色にから煎りするのに少し時間がかかりました。
 

 
5
6

 

小麦粉・卵・から煎りしたパン粉をサケにつけ、20分オーブンで焼くと出来上がりです。食事中もいろいろな話題で盛り上がりました。最近行ったレストランがおいしかったとか、生野菜が苦手だったけれど手作りのジュースを飲み始めたとか、ウエルネスパークに行って運動をしたいけれど足の悪い自分にはそこまで行く手段がなくて残念だなどありました。「揚げていないフライでもおいしい。ぜひ家でも作りたい。」と言われていました。

   

2
人参ご飯:米(63g)、にんじん、しらすぼし、サラダオイル、酒、パセリ、塩、醤油

ヘルシーフライ;サケ、塩、コショー、小麦粉、卵、パン粉、レタス、トマト、バナナ

牛肉と野菜の和え物;牛もも肉、きゅうり、貝割れ菜、青しそ、砂糖、酢、白ごま、奴ネギ

きのこ汁;しめじ、なめこ、生シイタケ、花麩、ねぎ、だし汁、薄口醤油