ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.07.23

第16回調理実習「カロリー控え目ハンバーグ」(平成19年7月23日)

1
栄養指導を受けた患者さんに限らず、誰でも参加可能な調理実習としましたが、あいにくキャンセルがあり、高校生一人の参加になりました。スタッフを交えて5人で作りました。

2
3

彼は、家でもほとんど料理をしたことがないというので、できるところをやってみようというところから始まりました。野菜を洗ったり、キャベツやパプリカを切ったり、レタスやパプリカを盛りつけたりしました。ハンバーグはスタッフが作ったのですが、すりおろしたジャガイモを入れてもひき肉が白っぽくならず、出来上がりも普通のハンバーグと同じぐらいの固さになりました。前回使ったジャガイモと違う赤い皮のものだったからだろうという栄養士さんの話でした。

 

4
  インスリンをうってから、食事となりました。夏休みなので今朝もでぎりぎりまで寝ていて朝食を抜いてきたと言っていましたが、食前の血糖の結果は130でした。家でもほとんど間食はしないそうです。生野菜は苦手のようですが、デザートまで全部食べていました。

 
5

麦ごはん;150g
ハンバーグ;合挽き肉50g、タマネギ、生シイタケ、じゃがいも、にんにく、リーフレタス、パプリカ(赤、黄)、トマトケチャップ、ウスターソース、ドレッシング

あさりのやさい蒸し;キャベツ、小松菜、しめじ、あさり、干しわかめ、酒、コンソメ

レモンスキムヨーグルトゼリー;スキムミルク、水、パルスイート、粉ゼラチン、プレーンヨーグルト、レモン汁、ハーブ