今回は5名の参加で行いました。全員以前調理実習に参加したことがあり、4回目という人もいました。酢豚は高カロリーだから食べていなかったので、うれしいという声がありました。
調理に入る前に日頃麺を食べる時、どんな献立にしているか栄養士さんから質問がありました。「天ぷらを必ずつける。」「そばの時は、煮しめをつける。」「そうめんの上にたっぷりの野菜とツナをのせていただく。」「むきえびとタマネギでだしを取って、つけ汁を作っている。」「麺はのどごしがいいので2束位すぐ食べてしまう。」など、いろいろの答えがありました。それに対して、そうめん・うどん・そばの乾麺一束を見せながら、「乾麺一束がだいたい2.5単位から多いもので5単位あるので、きちんと量を量りながら、食べるようにしましょう。その時に野菜もたっぷり取るようにしましょう。」「また、麺に天ぷらをつけると高カロリーになるので、きをつけましょう。」「夏バテにはビタミンB1がいいので、豚肉をとるようにしたらいいです。その時にんにくを一緒に取ると吸収がよくなります。」などの説明がありました。
参加者の手作りの野菜の提供があったので、一部メニューを変更して作り始めました。そうめんの錦糸卵は油を使わずにテフロン加工のフライパンで作りましたが、きれいに出来ていました。酢豚の豚肉は一口20gと大きめでしたが、焼き目をつけた後蒸し煮をすることで、柔らかくなっていました。「そうめんがひとりひとたばで少ない感じがしていたけど、野菜がたっぷりで、しかも酢豚に油が使ってあるのでボリュームがあって、おなかいっぱいになる。その上、果物まで付いてるので食べきれないほどだ。」「ゴーヤとチーズの組み合わせが意外だけど、おいしい。レパートリーが広がった。」「夏は冷たいアイスや果物が食べたくて、それを我慢するのが大変だ。」「栄養ドリンクを毎日飲んでいたが、それをやめたらみるみる痩せて、血液検査の数値もよくなって、驚いた。」などいろいろな話をしながら、試食しました。
ソーメンと酢豚
ひやしそーめん;そうめん(50g)、卵、トマト、きゅうり、青じそ、きざみのり、ねぎ、しょうが
野菜の酢豚風;豚もも肉(60g)、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、きくらげ
ゴーヤのチーズおひたし;ゴーヤ、醤油、かつお節、粉チーズ
焼きなす(50g)、タイガーメロン(100g)