初めて調理実習に参加される人のための基本的な献立ということで、「豚肉の照り焼き」を作ってみました。4名の方が参加されました。
調理の前に、食事の基本的な取り方について栄養士から話がありました。「一日の総カロリーを守ることからはじめましょう。そして、何でも量ってみましょう。」との栄養士さんの言葉に、「先月からそれを意識して食事をしたら、一ヶ月で血糖値が下がって、すごく嬉しい。」という声がありました。また、「野菜はどれ位たくさん食べていいのでしょうか。」の質問に「一回200gぐらいならいいです。」ということでした。
各担当を決めて作りました。材料や調味料を丁寧に量っていました。1時間ほどで出来上がりました。初参加の人も打ち解けてきて、楽しくお喋りしながら、お食事をしました。「豚肉の下味を付けるのにこんなに少ない調味料で大丈夫かしらと思っていたけど、味がしっかり付いているのに、驚いた。また、焼く時の油も分量通りでも結構焼けることがわかって、勉強になった。」「煮物も酢の物も砂糖を全く使わなくても、おいしい。」「知識としてわかっているつもりでも、実際調理実習に参加するといろいろ気付かされていい。また、参加したい。」などの感想がありました。食後のコーヒーの後、片付けて解散となりました。
豚肉の照り焼き
ごはん;ごはん(150g)
豚肉の照り焼き;豚肉(生姜焼き用60g)、レタス、ブロッコリー、ミニトマト
炊き合わせ;焼き豆腐(50g)、里芋、人参、しいたけ、さやえんどう
酢の物;きゅうり、干しわかめ
果物;りんご(75g)