10月7日(日)にウエルネスクリニック糖尿病患者会“アロハ”の秋の行事として、「長門峡に梨狩り」に行きました。患者さんやその家族と知人にスタッフを含めて総勢51名が参加しました。
クリニックに午前9時に集合して、貸し切りバスに乗り、長門峡に向かいました。途中、田布施で網谷さんを乗せ、熊毛インターから山陽道に入り途中、富海(とのみ)のサービスエリアでトイレ休憩をしました。サービスエリアでは雨が降り始め、このまま降り続くと「梨狩り」もどうなるか心配になりましたが、その後は薄曇りで天候はもちました。防府東でおりて、山口へ向かい、午前11時半の長門峡の梨組合に到着し、受付をしました。ちょうどその時にSLが横を通り抜けて行き、偶然ですが一つ見物ができました。
そこから予約をしていた梨園に向かいました。午前11時頃に着く予定でしたが、遅くなってしまい、先に昼食にすることにしました。梨の木の下にシートを敷いて、上には梨がなっており、手を伸ばせば取れるところにあり、デザートは“梨“となりました。昼食は仕出しの河村に600キロカロリーで「豚肉の生姜焼きの弁当」を作ってもらったものを食べました。食事の前に梨を取って食べている人もいれば、食後にかご一杯に取っている方もおられました。
集合写真を撮って、バスにもどり、長門峡の入り口にある道の駅で1時間ほど休憩とし、散策をしたり、おみやげを買ったりと自由時間となりました。午後3時にはバスに乗り込み、クリニックをめざし、帰途につきました。バスの中では今日の出来事や日頃の話で盛り上がりました。希望の方を途中でおろし、午後5時にはクリニックに着き、解散となりました。なんとか雨も降らず、日頃とは違った時間を過ごすことができました。また来年も何か企画をしていく予定です。