秋の味覚きのこをたっぷり使ったご飯と旬の鯖の煮付けをメインにした献立です。6名の参加で行いました。皆2〜6回目の参加です。
調理に入る前に、日頃どんな魚料理を食べているかを話してもらいました。魚が豊富にとれる土地柄か、たちうお・さんま・あじ・めばる・さわら・いわし・たこなど、種々雑多あり、また食べ方もさしみから南蛮漬け・炊き込みご飯まであり、青魚・白身魚取り混ぜていろいろな食べ方をされているようでした。栄養士さんからは、「青魚はカロリーが高く敬遠されがちだけど、青魚は白身魚に比べて、タンパク質が少なめで腎臓の負担が軽く、また、身体に良い油(脂質)を持っているので、青魚と白身魚を交互に食べるようにしましょう。」というアドバイスがありました。
各担当に分かれて作りました。鯖をきちんと量りながら切るのが大変だったり、寒天に溶かすスキムミルクがダマになったり、といろいろハプニングがありましたが、皆楽しそうに作っていました。きのこご飯の上にもみじ型に切り抜いた人参をあしらったり、デザートのチーズようかんに小花を添えたりしたので、「会席料理みたい。」という声がありました。
感想は、「どれもおいしかった。」「きのこご飯がもっちりとして、まるで餅米のような食感だった。」「さつまいものチーズようかんは色がきれいで、チーズの香りが程よく口に広がっておいしかった。」「魚料理が大好きな家族に今晩早速作ってみたい。」などでした。
きのこご飯と鯖のおろし煮
きのこご飯:米(65g)、しめじ、なましいたけ、きくらげ、人参、油揚げ
鯖のおろし煮:鯖(50g)、大根、生姜
柚香和え;小松菜、白菜、柚子
みそ汁:玉ねぎ、春菊、わかめ
サツマイモのチーズようかん;さつまいも、スキムミルク、スライスチーズ、粉寒天、パルスイート