ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.01.25

第31回調理実習「ヘルシーカレー」

1
今回は、7名の参加がありました。皆3〜7回目なので顔なじみが多く、なごやかな雰囲気で始まりました。

2
3

調理に入る前にお正月どのように過ごされたか話していただきました。今年の始めは寒波の影響で寒かったので散歩ができなかった方や、所によっては25センチも積雪があって1歩も外出出来なかった方もいました。せっかく順調に体重が減っていたのに年末年始の忙しさでリバウンドしてしまったと残念そうに話される人もいました。やはりお正月は多人数で食事を摂る機会が多いので気がつかない内に食べ過ぎてしまい、次回の検査結果を知るのが怖いと言われる方が多かったようです。

4
5

各担当に分かれて作り始めました。皆さん食材や調味料を量りながら作るのに慣れているようで、順調に調理が進んでいきました。カレールーを使わずにすりおろしたジャガイモにカレーパウダーを混ぜたものを流し入れる作り方には驚きの声をあげていました。

7
食事中も和気あいあい、自転車で走って運動するならこの道が安全だとか、野菜作りが運動になっていてこの野菜はこの銘柄がいいなど、皆さんストレス発散・情報交換の場になっているようでした。「ひさしぶりにカレーをお腹いっぱい食べた。満足!」と言われていました。食後は手作りのしょうがで生姜湯を飲んで、のどを潤わせました。

 

6
ヘルシーカレー(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ

こんにゃくの土佐煮こんにゃく

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、細ネギ

グレープフルーツゼリーグレープフルーツ

マンナンヒカリごはん精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)