ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.02.08

第32回調理実習「ヘルシーカレー」

1
今回は5名の参加がありました。皆3〜7回目なので、顔なじみのようでした。

2
3

最初にお正月どうすごしたか話していただきました。「オードブルをとって、食べた。」「おせち料理はカロリーが高いので作らず、普段の料理にした。朝晩1時間づつ散歩をした。」「おせち料理残り物処理係になってしまったので、食べ過ぎてしまった。体重が増えてしまって、そのままなかなか減らない。」「以前紹介されたレシピでおせち料理を作った。おいしかった。」など、いろいろでした。手作りのおもちの大きさでだいたいのカロリーを考えてみたりしました。担当を決めて、調理にとりかかりました。

4
5

量りながら調理するのも慣れてきたようでした。主婦の知恵を教え合い、談笑しながら調理されていました。試食中もいろいろな話題がでました。「飼っている犬が散歩からすぐ帰りたがるので、運動にならない。」「「食事のカロリーを気を付けて食べて散歩もしてるのに、なかなか検査結果が改善しない。」などでした。今回の食事について、「すりおろしたじゃがいもでこんなにこくがでるとは驚き。ボリュームがあって、お腹いっぱいになった。」「ヨーグルトサラダもおいしい。」「マンナンヒカリを使ったごはんも違和感ない。」などの感想でした。

6
ヘルシーカレー(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ

こんにゃくの土佐煮こんにゃく

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、細ネギ

グレープフルーツゼリーグレープフルーツ

マンナンヒカリごはん精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)