ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.03.14

第36回調理実習「ちらしずし」

1
今回は時節的に家庭でも作る機会が多いということで、「ちらしずし」をメインにした献立です。5名の参加があり、内ひとりの方が初めてでした。

2
3

自己紹介を兼ねて油を日頃どう摂っているかを話していただきました。「オリーブオイルやコレステロール0の油を使って炒めている。」「天ぷらが大好きで、週3回位する。しかもかき揚げが好きで、小エビやごぼうをよく使う。」「コレステロールが高めなので、コレステロール0のマヨネーズを使ったり、コレステロールの低い物を食べているのに最近また上昇したので、どうしたらいいのか悩んでいる。」などでした。「油も身体には必要なものなので、敬遠しないで1日小さじ2杯ぐらいは摂るようにしましょう。」と栄養士さんから説明がありました。

4
5

 
8

 

献立の説明のあと、各担当に分かれて作り始めました。ふきや菜の花などの春の食材の下準備に時間がかかりましたが、順調に出来上がりました。「市販のおすしは味が濃くて食べた後喉が渇く。今回は薄味。えびを縦半分に切ってきれいに並べると豪華に見える。ひと手間かけるのが大事だということがよくわかる。」「凍り豆腐を汁に入れるとボリュームが出て、お腹いっぱいになる。」「菜の花の和え物にキャベツやひじきを混ぜるのは、新鮮だった。やさいも海草も取れるので勉強になった。」「ヨーグルトに砂糖を混ぜずに果物と一緒に食べるとおいしいのを知った。」などの感想がありました。食後に、栄養士さん手作りの低カロリー桜餅(1個50kcal)をいただきました。桜の葉のいい香りで春を堪能しました。

6
7

ちらしずし(480kcal)

ちらしずし米(80g)、焼き穴子、芝えび、干し椎茸、人参、卵、木の芽

吉野汁凍り豆腐、水煮竹の子、ふき、大根、なめこ

からし和え菜の花、キャベツ、干しひじき

フルーツヨーグルトバナナ、キウイフルーツ、いちご、プレーンヨーグルト