ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.08.08

第50回調理実習「鯵の焼き付けと野菜のラタトウイユ」

1
4名の参加がありました。3回目と6回目の方が1名づつ、10回目の方が2名でした。「鯵の焼き付けと和風の野菜のラタトウイユ」を作りました。

2
2

調理に入る前に、「夏バテ予防に何かされているか。」話していただきました。「ウォーキングや卓球をして身体を動かしている。」「近くの温泉に行って、歩いて帰っている。ゆる体操もやっている。」「特別な事はやっていないが、とにかく歩くようにしている。」「食事はつい間食してしまう。」などいろいろでした。栄養士さんからは、「夏バテ予防には、ビタミンB1が大事。ビタミンB1は糖代謝をよくするとも言われているので、積極的に摂るようにしましょう。」と説明がありました。

4
5

各担当に分かれて作りました。今回は、人数が少なく一人で一品の担当になったりで、ちょっと大変でしたが、順調にできました。参加者の1人の方がすいかを持って来てくださったので、デザートに追加となりました。皆さんどれもおいしいと言って食べておられました。 

6
鯵の焼き付け

麦ご飯:米(65g)、麦(5g)

鯵の焼きづけ:鯵、大根、人参、青シソ、リーフレタス、レモン

鶏レバーとひじきのみそ煮:鶏レバー,干しひじき、しめじ、さやいんげん、黄ピーマン、

和風ラタトウイユ:玉ねぎ、なす、カボチャ、トマト

すまし汁;椎茸、ねぎ、みょうが

ごまプリン:練りごま、粉ゼラチン、牛乳、パルスィート

すいか