ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.09.12

第53回調理実習「手間いらずマカロニグラタン」

1
2
9月12日の調理実習は、6名の参加で、「手間いらずマカロニグラタン」を作りました。

3
4

調理に入る前に、ほとんどの参加者の方が6〜8回目なので、今まで参加してみてどうだったかを話していただきました。「楽しい。献立全部を作るのは、大変なので、1品だけ作ったりしている。」「魚のホイル焼きは、簡単で野菜も沢山摂れるので、よく作っている。」「どのくらい食べたら適量なのか、実際に食べて実感できるので、勉強になる。」などでした。

5
6

各担当に分かれて調理しました。順調に調理できました。特にグラタンは手間いらずというだけあって鍋に食材を入れて煮るだけなので驚いておられました。試食した感想は、「グラタンはカロリーが高いので食べられないと思っていたので、とても嬉しい。しかもフランスパンまであるのでびっくり。お腹いっぱいになった。」「棒寒天を水に戻してそのまま食べられるとは知らなかった。食感がいい。」などでした。

7

手間入らずマカロニグラタン(524kcal)

マカロニグラタン玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、鶏もも肉、ぶなしめじ、ブロッコリー

トマトガーリックトーストフランスパン、トマト、ニンニク、パセリ

 きのこのレンジ煮生シイタケ、なめこ、ぶなしめじ、きくらげ、エリンギ

人参とオレンジのサラダにんじん、オレンジ、棒寒天、レモン

紅茶ゼリーティーバッグ、粉ゼラチン、パルスィート