ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.09.26

第54回調理実習「手間入らずマカロニグラタン」

1
2
9月26日に、6名の参加で、「手間入らずマカロニグラタン」を作りました。

3
4

最初に、自己紹介を兼ねて、最近の様子を話していただきました。「夏休みに小学生の孫と昼食を一緒に食べていたら、体重が増えた。ハンバーグや鶏の唐揚げ、スナッく菓子のせいだと思う。」「おやつを乾パン10個と決めて食べている。おいしいし、満足感がある。4kgやせた。」「甘い物を控えたら、確実にやせられた。」「今までの調理実習で覚えた黒蜜を使ったおやつや低カロリープリン・ラタトウイユ・ササミのつるつるスープなど作って、家族が喜んでくれた。」などでした。

5
6

担当に分かれて調理し始めました。ご夫妻での参加が4回目の方のご主人も慣れた手つきで包丁を使っておられました。紅茶ゼリーは固まるまで時間がかかるのであらかじめ作りましたが、その他の物は順調に出来ました。参加者のうちの一人の方がお宅で取れた花オクラを持って来て下さったので、はなびらをポン酢につけたり、サラダを巻いたりしていただきました。試食後の感想は「グラタンはボリュームたっぷりで、しかもフランスパンもあるので、食べきれなかった。サラダがあっさりして食べやすかった。」「グラタンは簡単なので早速作りたい。」などでした。

7
手間入らずマカロニグラタン(524kcal)

マカロニグラタン玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、鶏もも肉、ぶなしめじ、ブロッコリー

トマトガーリックトーストフランスパン、トマト、ニンニク、パセリ

 きのこのレンジ煮生シイタケ、なめこ、ぶなしめじ、きくらげ、エリンギ

人参とオレンジのサラダにんじん、オレンジ、棒寒天、レモン

紅茶ゼリーティーバッグ、粉ゼラチン、パルスィート

花オクラ

 スープねぎ、たまねぎ、人参、ピーマン