ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.10.24

第58回調理実習「手間入らずマカロニグラタン」

1
10月24日に、「マカロニグラタン」を作りました。7名の参加がありました。4回目の参加の方から、多い方は11回目という人もいました。

2
3

調理に入る前に、最近の様子をうかがいました。「なかなか間食をやめられない。ただ、食べ過ぎないように食事のバランスは気を付けている。」「朝、孫を送るのを車をやめて、徒歩に変えたら、自然に体重が減った。しかも孫とゆっくり話が出来ていいことづくめだ。長く続けたい。」「食事を見直して体重が6kg 減って、それを今は維持している。」「忙しくてなかなか散歩ができなかったけれど、また始めたい。」など、みなさんそれぞれ頑張っておられるようでした。

4
5

献立の説明の後、各担当に分かれて、調理しました。順調に出来ました。「グラタンはカロリーが高いから食べられないと諦めていたが、食べられるので嬉しい。」「主人が和食党でなかなか洋食が食べられないので、久しぶりに食べた。」「フランスパンは他のパンより大きく食べられることを知った。バターを使わないガーリックトーストもとてもおいしい。」などの感想がありました。

6
 手間入らずマカロニグラタン(524kcal)

マカロニグラタン玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、鶏もも肉、ぶなしめじ、ブロッコリー、牛乳、脱脂乳、小麦粉、コンソメ、バター

トマトガーリックトーストフランスパン、トマト、ニンニク、パセリ

 きのこのレンジ煮生シイタケ、なめこ、ぶなしめじ、きくらげ、エリンギ

人参とオレンジのサラダにんじん、オレンジ、棒寒天、レモン

紅茶ゼリーティーバッグ、粉ゼラチン、パルスィート

スープたまねぎ、人参、ブロッコリー