ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.11.28

第60回調理実習「カロリー控えめ天ぷら」

1
11月28日、男性1名を含む7名の参加で「カロリー控えめ天ぷら」を作りました。

3
4

調理の説明とともに、上手な油の摂り方の話がありました。同じ食材でも調理法で吸油率が違うことや、肉の部位によって脂肪量が違うこと。また、「野菜炒めの場合、油のなじんだフライパンだと油が5gに対して、なじんでないものですると8g必要、そして、フッ素加工のものだと2gですむ。」「食材を大きく切ったほうが油の吸い方が少ないなど、いろいろ知って上手に油を摂っていきましょう。」と、栄養士さんからの説明がありました。

5
6

各担当に分かれて、調理しました。食材をレシピのgに切り分けるのに緊張されていましたが、レシピ通りの厚みに切れば分量の重さになることがわかって、「これなら家でも簡単にできる。」と言われていました。順調に出来上がりました。また、参加者の一人の方が自作の野菜、緑のカリフラワーとロケット(ルッコラ)を持って来て下さったので和え物を追加して作りました。

食後の感想は、「市販の天ぷら粉を使えば、卵も使わず手軽にまたカロリー控えめな天ぷらができることがわかった。」「食材によって、打ち粉の方法をかえることもカロリーダウンにつながることを知った。」「一人分づつきれいに盛りつけると、適量で充分満足感が得られると思った。」「久しぶりに揚げ物料理を食べた。しかも、食べきれないぐらいの量で、500kcalは嬉しい。」などでした。

2
カロリー控えめ天ぷら(520kcal)

大根飯精白米(50g)、大根、大根の葉

天ぷらくるまえび、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、生シイタケ、しそ葉、ししとうがらし、大根、

天つゆ麺つゆストレート

かぶの酢の物かぶ、にんじん、乾燥わかめ

 すまし汁紅葉麩、ブナしめじ、三つ葉

カリフラワー のからし和え・ロケットのごま和え

くだもの;オレンジ(50g)