1月11日(日)に第10回玖珂桜づつみロードレース大会が岩国市玖珂町で開催され、クリニックから木村栄養士と大久保の2名が10キロに出場しました。応援に前川さんと山根さんが来ていました。今年初めてのマラソン大会でホノルルマラソンから1ヶ月ぶりの大会となりました。
ホノルルマラソン以来1ヶ月ぶりのマラソン大会で、2キロ程度の通勤ラン以外に何も練習もしていませんでした。天気予報では寒波が来て、雪の可能性もあり、前日に車を冬用タイヤに替えておきました。当日は晴天で、風は冷たかったですが、小雪が少し舞う程度でした。今年初めてのマラソン大会で、1.5キロ、2.5キロ、5キロ、10 キロの種目があり、小学生低学年から高校生、ファミリー、一般までの参加していました。午前8時半に受付をし、10キロはスタートが10時40分なので、 ゼッケンをもらい、車の中でスタートを待ちました。会場には地元のスポーツクラブで参加したようなユニフォームを着た子供達やファミリーで参加する家族連れなどを見かけ、合計1000名が各種目にエントリーしていました。コースの途中に患者さんの家があり、家の前で応援をしてもらいました。コースはフラットで、天候も晴れて、風は冷たいですが気持ちよく走ることが出来ました。今年初めてのマラソン大会でマラソンの初詣のようなもので、また新しい1年が始まった感じがします。今年も12月13日に開催されるホノルルマラソンをめざして体調を整 えて練習をしていきたいと思っています。それまでに参加した大会を報告していきます。
参加者の記録と一言感想
10キロ
木村;53分25秒;意外にきつかった。
大久保;52分33秒;1ヶ月ぶりのマラソン、1年のスタートで 気持ちよかった。