ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.02.27

第66回調理実習「中華ちまきとえびのチリソース炒め」

1
2月27日、6名の参加で「中華ちまきとえびのチリソース炒め」を作りました。

3
2

まず最初にどんな中華料理を食べているかを伺いました。あまり食べないと言う方がほとんどでした。野菜と豚肉を炒めたり、中華おこわ、餃子などがでましたが、それもあまり回数は多くないということでした。なるべく野菜を多く入れて、油を極力控えていると言われていました。

4
5

献立の説明の後、ふたりずつ担当を決めて、作りました。えびを背開きにしたり、中華ちまきの包み方など栄養士さんから教わりながらも、順調に出来上がりました。食事中もいろいろな話題が出て、お米作りの話やいのしし・たぬきの話など和やかな雰囲気でした。食後の感想は、「日頃食べているより、量が多い。それでも、500kcalだから、嬉しい。」「酢の物に、砂糖を使わず、お酢とみりんだけで味付けしてこんなにおいしいとは知らなかった。」「チリソースの辛みと白菜スープの甘みがとてもバランスが取れていた。」などでした。

6
中華ちまきとえびのチリソース炒め(504kcal)

中華ちまき;餅米(70g)、豚もも肉、帆立水煮缶、竹の子の水煮、きくらげ、椎茸、銀杏

えびのチリソース炒めえび(60g)、チンゲンサイ、エリンギ、長ネギ、

とろろ昆布の甘酢漬け大根、きゅうり、とろろ昆布

白菜スープ白菜、人参、かぶ、パセリ、クコの実

リンゴのワイン煮りんご、パルスィート、赤ワイン、ハーブ