ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.04.10

第71回調理実習「鯵のたたきと桜餅」

1
4月10日、6名の参加で、「鯵のたたきとカレームニエル、桜餅」を作りました。

2
3

最初に、今までの振り返りを兼ねて、糖尿病食の基本的な献立の立て方を勉強しました。一日の総カロリーを3食に分け、穀類などの炭水化物・肉などのタンパク質・野菜の組み合わせが基本だという説明をわかり易い表に各自書き込みながら、勉強しました。「なかなか難しい。」とため息をつかれる方もいましたが、栄養士さんから、「完璧にしようとせず、意識の片隅として持っていて下さいね。」と説明がありました。

4
5

献立の説明の後、調理に取りかかりました。旬の鯵で二品、そして低カロリー桜餅の春らしいメニューです。鯵はひとり二匹、頭と尾は飾り付けに使うので、きれいにさばくのにコツがいりましたが、皆さん協力してできました。 初めて桜餅を作ると言われていましたが、順調に出来上がりました。三枚におろした鯵の骨に竹串を通して活き造りのように盛りつけたので、「まるで料亭のお料理みたい。」と言われていました。食事の感想は、「こんな会席料理のような感じで500kcalだなんて、とても嬉しい。」「早速つくってみたい。鯵のあらで摂ったすまし汁も昆布のしっかりしただし汁が効いていて、とてもおいしい。」「そんなに多くない鯵のたたきも盛りつけ方でボリュームが出ることがよくわかった。」「桜餅が低カロリーに手作りできるなんて知らなかった。」などでした。

6
鯵のたたきと桜餅(496kcal)

ごはん米(50g )

鯵のたたき鯵,アサツキ,生姜,青じそ,人参,大根,みょうが,酢醤油

鯵のカレームニエル鯵,キャベツ,トマト,パセリ,ウスターソース

インゲンのごま和えいんげん,すりごま

すまし汁鯵のあら,しめじ,わかめ,春菊

桜餅粉末あん,パルスイート,道明寺粉,食紅,桜葉(塩漬け)