ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.07.10

第81回調理実習「ウーロン茶ご飯」

1
7月10日に、「ウーロン茶ご飯ときくらげのスキム入り卵炒め」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

皆さん?4~11回目の参加なので、今までどんな料理を作ったかとかどんな料理が食べたいかなど話していただきました。炊き込みご飯や煮魚、またデザートはごまプリンを作られたり、薄味を意識して煮物や炊き込みご飯に塩昆布を活用しているという方もありました。これからもカロリーを落とせる料理を知りたいと言われていました。

献立の説明の後、早速調理に取りかかりました。今回は、参加者が自家製の野菜をいろいろ持って来て下さったので、メニューを変えたり追加したりしました。ゼリーの分量を量ったり、卵炒めの調味料を量ったりするのに一生懸命でしたが、順調に出来上がりました。「カボチャはまるまるひとつ大きくざく切りにして一度に茹でてから、小分けして冷蔵庫に入れておくと便利。ゆで汁はそのままみそ汁に使える。」など主婦の知恵の交換の場にもなっていました。

4
5

食事の感想は、「彩りがきれい。」「野菜がたっぷりで食べきれないぐらい。」「梅サワーゼリーが酸味がきいて、さっぱりして夏にはぴったり。」「卵炒めのスキムミルクはわからない。カルシウムが取れていい。」などでした。

6
ウーロン茶ご飯ときくらげのスキム卵炒め(500kcai)

ウーロン茶ご飯米(70g)、大豆の水煮、しらす干し、ひじき、人参、ウーロン茶

きくらげのスキム卵炒め豚もも肉、キクラゲ、パプリカ、太もやし、にら、卵

かぼちゃのサラダかぼちゃ、ブロッコリー、赤玉ねぎ

すまし汁イエローズッキーニ、しめじ、おくら

やきなすなす、しょうが

酢の物きゅうり

梅サワーゼリー梅サワー、パルスイート、プレーンヨーグルト

果物すいか