ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.08.07

第85回調理実習「手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ」

1
8月7日に、「手作りフランスパンとローストビーフ」を作りました。4名の参加がありました。

2
3

初めての試みとして、フランスパンに挑戦してみました。パンが焼き上がるまで3時間かかるので、栄養士さんが早めに仕込みをして、一次発酵の段階から調理実習が始まりました。「ローストビーフと手作りパンというフランス料理のような献立が食べられると聞いて、楽しみにして来ました。」と言う方もいました。発酵の合間に今回の献立の説明があって、早速調理に取りかかりました。パンは2回に分けて作ったので、2回目の粉合わせを見ることも出来ました。また、フランスパンの形に成形したり、クープという切り込みを入れるのもやってみることができました。

4
5

ローストビーフを作ったことがある方が慣れた手つきで凧糸で縛ったりして、順調に出来上がりました。飾り切りフルーツは栄養士さんの見本に習って、皆で丁寧に切っていきました。

焼き立ちのパンをオリーブオイルと塩を混ぜたものに付けて食べました。「フランスパンはバターも砂糖も使っていないので、とてもヘルシーです。上手に摂っていきましょう。」と栄養士さんから説明がありました。「まさにフランス料理。これにワインがあれば最高。これだけたっぷり食べられて、500kcalはうれしい。」「ローストビーフも簡単に出来て、おいしい。」「果物もちょっと手間をかけて切るだけで、少しの量でも満足できる。勉強になった。」などの感想がありました。

6
手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ(512kcal)

ローストビーフ牛ももかたまり、レタス、トマト、きゅうり

白菜とエリンギのスープ白菜、エリンギ、人参、固形スープの素

飾り切り果物キウイ、オレンジ、巨峰

手作りパンフランスパン用粉