ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.08.21

第86回調理実習「手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ」

1
8月21日、調理実習を行い、「フランスパンとローストビーフ」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

献立の説明の後、早速作り始めました。フランスパンは、時間の都合上、あらかじめ一次発酵が終わった状態からとなりましたが、成形をしました。なかなか25〜6cmの長さにならないこともありましたが、わいわい言いながら、フランスパンの形になっていきました。ローストビーフは、大きなかたまり肉を凧糸で縛ったり、肉の周りに焼き目を入れ、たれに入れた後、7分時間をきっちり計って煮ました。切ってみると、きれいなミディアムレアの状態になっていました。また、飾り切りフルーツは、栄養士さんに教わりながら、キウイを繰り抜いたり、ブドウの皮やオレンジをおしゃれにむいていきました。今回は、皆で一緒に盛りつけまでやり、順調に出来上がりました。焼き立てのフランスパンを「焼きたてはおいしいね。」と言いながら、味見しました。

4
5

食事中は、夏祭りの話や新型インフルエンザの話などおしゃべりしながらいただきました。「フランスパンをオリーブ油に付けて食べるのは、初めてだったけどおいしい。フランスパンはバターも砂糖も使ってないので、オリーブ油を付けても大丈夫なんですね。」「ローストビーフも結構量があって、食べきれないほどだった。」「果実もこんなにきれいに飾って盛りつけると、満足できる。」「ローストビーフの残ったたれでまだいろいろな料理に活用できそう。」などの感想がありました。

6
 手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ(512kcal)

ローストビーフ牛ももかたまり、レタス、トマト、きゅうり

白菜とエリンギのスープ白菜、エリンギ、人参、固形スープの素

飾り切り果物キウイ、オレンジ、巨峰

手作りパンフランスパン用粉