ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.09.11

第88回調理実習「手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ」

1
9月11日(金)、「フランスパンとローストビーフ」を作りました。7名の参加がありました。

2
3

皆さん、10回前後の参加とあって、顔なじみなので、パンの下ごしらえから参加してくださいました。「フランスパンが手作りできるとは知らなかった。ぜひ、自宅でも作ってみたい。」と言いながら、パンの成形やクープという切り込みを入れたりしていました。今回は、担当を決めずに、皆で一緒に調理して行きました。牛もも固まり肉を凧糸で縛ったり調味量をすり込んだり、手慣れていて手早くローストビーフが出来上がりました。フルーツの飾り切りも栄養士さんに教わりながら、きれいに出来ました。

4
5

フランスパンが焼き上がるのを待って、焼き立ちをいただきました。オリーブオイルと塩にパンを付けて食べるのは、初めての方がほとんどで、「おいしい。」と言われていました。「ローストビーフがこんなに簡単に出来るし、フルーツもおしゃれに盛りつけると食べ過ぎなくてすむので、作ってみたい。」「フランスパンは、高カロリーだと思っていて、避けていたが、意外に沢山食べられることがわかった。」「ローストビーフの浸け汁は、他の料理にも応用がききそうだ。」などの感想がありました。

6
手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ(512kcal)

ローストビーフ牛ももかたまり、レタス、トマト、きゅうり

白菜とエリンギのスープ白菜、エリンギ、人参、固形スープの素

飾り切り果物キウイ、オレンジ、巨峰

手作りパンフランスパン用粉