ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.09.25

第89回調理実習「手作りパンとローストビーフ」

1
9月25日に「フランスパンとローストビーフ」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

二か月ぶりの再会に、「お久しぶりです。」と、近況報告をしながらの開始となりました。途中、パンの行程をしながら、献立の説明があり、調理に入りました。今回は、担当を決めずに皆で一緒に作っていきました。お肉に凧糸を巻きつけたり、フルーツをきれいに飾り切りしたり、わいわい言いながら、順調に出来上がりました。出来上がった献立を見て、「りっぱなフランス料理。豪華!」という声が上がっていました。参加された方のお宅で採れたパプリカと花オクラが加わり、より彩りがきれいになりました。

4
5

フランスパンは、湿度が高かったせいか、今ひとつ膨らみが足りない出来になってしまいましたが、皆さん「焼き立ちはおいしい。」と言ってくださいました。 「オリーブオイルと塩に付けると、こんなにおいしいのだと初めて知った。」

「お肉が苦手な主人もこのローストビーフなら食べられそう、早速作ってみたい。」「フルーツもこんなにきれいに切ると少量でも満足出来る。」などの感想がありました。

6
手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ(512kcal)

ローストビーフ牛ももかたまり、レタス、トマト、きゅうり、パプリカ(赤・黄)

白菜とエリンギのスープ白菜、エリンギ、人参、固形スープの素

花オクラ花オクラ、ポン酢

飾り切り果物キウイ、オレンジ、巨峰

手作りパンフランスパン用粉