2009.10.15

糖尿病患者会”アロハ”秋の行事「浜田の水族館アクアス」

10月4日(日)にウエルネスクリニック糖尿病患者会“アロハ”の秋の行事として、島根県浜田市のしまね海洋館「アクアス」に行きました。患者さんやその家族と知人にスタッフを含めて総勢56名が参加しました。

昨年は台風13号が近づいて来て、ぶどう狩りに行けるかと心配していましたが、今年も台風18号が近づいていました。10月4日は晴天となり、行楽日和となりました。今回は遠いので集合時間を早めて午前8時半にしました。 早い人は午前8時頃にはクリニックに来られ、午前8時半には全員集合されました。

クリニックからバスで出発し、途中で10名を乗せて 山陽道、中国道、浜田道を経由して浜田を目指して出発しました。途 中、宮島と金城サービスエリアで休憩し、午前12時前には昼食の予定のお魚センターに到着しました。2階にレストランがあり、1階は魚市場とお土産売り場となっていました。

2階のレストランで昼食をとり、集合時間までは各自が自由に一階の市場をみながら、お土産を買ったりしてすごしました。アクアスをめざし出発しました。途中のバスの中で、木村栄養士から本日の昼食のカロリーの説明がありました。

本日のメインの水族館の見学の前に、全員で集合写真を撮り、館内を見て回りました。7月に下見に来た時には、シロイルカは8月出産予定でバブルリングなどのショウはなく、妊娠中のアザラシのショウを見ました。10月には出産も終わり、赤ちゃんも一緒に見れるだろうと思っていましたが、育児中でイルカもアザラシのショウも中止になっていました。産休、育休と子育て支援ができていました。そのかわり、ペンギンの餌やりのショウがあり、係員や案内係の方から4種類のペンギンの特徴や、餌についての説明がありました。

ユックリと見て回る人、館内でお土産を買う人、休憩をする人など各々のペースで館内を見て回りました。水族館の後はバスに乗り、途中の道の駅に寄っておみやげをかったりしました。帰りのバスの中では疲れてうたた寝をする人、おしゃべりに花を咲かせる人達などわいわい歓談しながら、途中下車する人達を降ろして午後6時半にはクリニッ クに到着し解散しました。

今回はすこし足を伸ばし浜田市まで行きました。シロイルカのバブルリングを見ることは出来ませんでしたが、日頃とは違った時間を過ごすことができました。また来年も何か企画をしていく予定で す。