ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2009.11.30

第96回調理実習「魚のホイル焼き」

1
11月30日に、5名の参加で、「魚のホイル焼き」を作りました。今年最後の調理実習です。

2
3

まず最初に、ゲームをやりました。 内容は、「年末が近くなって、ごちそうを食べる機会が増える時期になるので、お食事やお菓子を勧められた時にどうしますか?」というテーマで、勧める役・答える役になって、模擬演技をやってみました。笑いながら、「難しい‥本音は食べたいし、断りにくい。」と言われていましたが、「少しだけいただきます。」「今日は食べて、明日調節します。」などが出ました。

献立の説明の後に、 各担当に分かれて作り始めました。皆さん3〜10回目の参加なので、手際よく、作っておられました。「普段はこんなにていねいに切ったりしないんだけど、」などと、お喋りしながらも、順調に出来上がりました。

4
5

食事中も、旅行の話や、日頃の生活の話、また、「おろしたりスライスしたしょうがを冷凍しておくと便利。朝、紅茶にしょうがの絞り汁を入れてのむと体があたたまる。」など、いろいろな話がありました。感想は、「とにかくおなかいっぱいになって、満足です。」「ひじきを中華風に味付けして食べたのは初めて。さっそくつくってみたいです。」「デザートにさつまいもを使っているので、満腹になりました。」「ホイル焼きにマヨネーズを入れたのは、初めて。とても美味しいです。」などでした。

6
魚のホイル焼き(500kcal)
生姜ご飯;お米、だ昆布、あげ、生姜
魚のマヨネーズ蒸し;塩コショウした魚(1単位)、タマネギ、シメジ、キャベツ、マヨネーズ
ひじきの中華風;ひじき、人参、きゅうり、大根、白ごま、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油
すまし汁;わかめ、生シイタケ、卵白、ネギ、だし汁(昆布とかつおぶしで)
シナモンポテト;さつまいも(40g)、さとう、卵黄、黒ごま、シナモン