ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.02.15

第101回調理実習「フランスパンとローストビーフ」

1
2月15日、「フランスパンとローストビーフ」を作りました。9名の参加がありました。内、初めての方が一人で、また、ご夫妻での参加が一組ありました。

2
3

時間の都合上、フランスパンは、工程の途中からの参加となりました。一次発酵が終わった生地を綿棒でのばして、フランスパンの形に成形していきました。その後、自己紹介をし、栄養士さんから献立の説明がありました。「フランスパンは、砂糖も卵も使っていないうえ、かさも大きいので、カロリーの制限のある人にとっては、いいパンだと思います。メインのローストビーフや果物をきれいに盛りつけることで、目で楽しむことが大事です。今日はそれを体験していただきたいと思います。」

4
5

担当に分かれて、調理に入りました。キウイの果肉をきれいに繰り抜いたり、オレンジの皮を ピーラーで飾り切りにしたり、いちごを縦に四つ割りにして花のように切ったり、「自宅ではなかなかできないかも‥」などと言いながらもきれいに盛りつけていきました。ローストビーフ・スープも順調にできていきました。また、二次発酵した生地にそりで切り込みを入れた後、焼きました。きれいに焼き上がりました。

 早速、試食してみました。フランスパンは岩塩とオリーブオイルを混ぜたものに付けて食べてみました。食事の感想は、「彩りがよく、とてもきれい。」「焼き立ちのパンは、外側がぱりっとして、また、中は柔らかくてとてもおいしい。」「ミディアムに焼けたローストビーフは、簡単にできたのに、味がしっかり付いている。」「果物のデザートまで付いて、500kcalなのに、食べ切られないほどあるのには、びっくり。お昼にこんなに食べたことがない。」などでした。

6
手作りパンととっても簡単!本格的ローストビーフ(512kcal)

ローストビーフ牛ももかたまり、レタス、トマト、きゅうり、パプリカ(赤・黄)

白菜とエリンギのスープ白菜、エリンギ、人参、固形スープの素

飾り切り果物キウイ、オレンジ、巨峰

手作りパンフランスパン用粉