ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.04.19

第107回調理実習「鮭のワイン蒸し」

1
4月19日、6名の参加で「鮭のワイン蒸し」を作りました。

2
3

まず最初に、日頃どんな運動をしているか話していきました。「1月から毎日1万歩歩いています。雨の日も傘さして長靴履いて頑張っていますが、なかなか体重が減ってくれません。これからも続けたいです。」「体操教室に毎週きています。そのおかげで膝の痛みが取れました。」「スポーツジムに通って、自転車をこいだり泳いだりしています。」「雨でウォーキングができない日は踏み台昇降をしたりします。」「運動をしなくてはいけないとわかっていますが、なかなかできません。お酒を飲む日も多く、ご飯を減らしてカロリーを摂りすぎないようにしています。」など、いろいろな話が出て、栄養士さんから「ビールなどのお酒は栄養がないので、ご飯の代わりにするのはお勧め出来ません。少しにして楽しまれたらいいかなと思います。」と説明がありました。

4
5

各担当に分かれて作り始めました。始めての参加の方もいましたが 、食材や調味料をきちんと量りながら調理していきました。順調にでき、早めの昼食となりました。食事中も日頃の食事のことや、マラソン大会・旅行などわいわいいろいろな話題で盛り上がりました。食事の感想は、「こんなに多く昼食に食べたことがないので、食べきれない。」「ひじきと切り干し大根の組み合わせが意外。甘酢で和えるのも目新しくていいですね。」「きびご飯も色がきれいで、いいですね。ぜひ作ってみたい。」「さつま芋とリンゴのオレンジ煮もおいしい。」などでした。

6
鮭のワイン蒸し(512kcai)

きびご飯米(65g)、きび(5g)

鮭のワイン蒸し生鮭(60g)、白ワイン、赤パプリカ、玉ねぎ、キャベツ、キクラゲ

白菜のクリーム煮白菜、人参、小松菜、豚もも肉薄切り、しめじ

ひじきの甘酢漬け干しえび、ひじき、切り干し大根、きゅうり

さつま芋のオレンジ煮さつまいも、りんご、オレンジの汁

いちご