ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.06.14

第113回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
6月14日、調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。7名の参加があり、全員が初めてで、ご夫妻での参加が一組ありました。

4
3

 

自己紹介をしながら、日頃の生活の様子を話して行きました。「毎日意識して歩くようにして、食事も気を付けて食べ過ぎないようにし始めました。おかげでA1cの数値も下がってきています。」「家族が糖尿病を指摘されたので、勉強に来ました。」「食事に気を付けているつもりですが、なかなか数値が良くならないのです。」「境界型なので、これ以上悪くならないようにしたいので来ました。」などいろいろでした。

栄養士さんからは、基本的なカロリーと献立の立て方についての説明がありました。「3食だいたい同じぐらいたべるようにしましょう。朝・昼少なめ夜どか食いという食べ方は腎臓などに負担をかけるので避けましょう。」「ごはんなどの炭水化物のカロリーが1食の半分ぐらいになるのが、いいと思います。

5
6

 

今回の献立の説明の後、早速担当に別れて作り始めました。食材や調味量を量りながら作って行きました。途中栄養士さんからりんごやきゅうりなどをみんなに持たせながら、「これは何gだとおもいますか?」という問いかけに、「150gかしら、いや、300gはあるかも。」などわいわいと答えていきました。「ときどきいろいろな食べ物の重さを実際に量ってみると勉強になりますよ。」と栄養士さんが説明されていました。

  順調に出来上がりました。食事中も趣味の話しや仕事のことなど初対面の方達ばかりでしたが、いろいろ話せました。食事の感想は、「薄味でも十分味わえることがわかりました。」「砂糖を使わない煮物がおいしくて、勉強になりました。」「カロリーが低くても満足します。」「もっといろいろな献立を知りたい。」などでした。

2
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが・みょうが

 すまし汁:しいたけ、ねぎ、わかめ

果物りんご(75g)