ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.07.23

第118回調理実習「手まり寿司」

1
7月23日に調理実習を行い、「手まり寿司」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

 

多い方で20回目の参加になります。「最近運動されているか教えて下さい。」という栄養士さんからの話で始まりました。「30分から1時間散歩をしていますが、いろいろな理由を付けてさぼることがあります。運動が大事だとわかっているのですが。」「週に一回運動教室に通っていますし、畑にも毎日行っています。万歩計をつけて、1万歩歩くようにしていますが、なかなか体重が減ってくれません。間食のお菓子がなかなかやめられないからかしら。」「最近忙しくて歩いていません。1年かけてやせた体重ももどってしまいました。次回の血液検査がどきどきです。」などいろいろなお話が出ました。

献立の説明の後、調理に取りかかりました。いつもより人数が少なかったのですが、皆さん慣れていらっしゃるので、順調に進みました。てまりずしを作りながら、日頃の食事作りの苦労の話など楽しくされていました。出来上がった献立を見て、「京料理みたい。」「すごく豪華。ランチからリッチな気分。」と言われていました。 

4
5

 

食事の感想は,「きれいに盛りつけると、見た目も満足できます。手まり寿司といっても、いろいろなあじつけがあっていいです。」「エリンギを焼いただけなのに、とてもおいしい。」「辛し和えも夏向きでいいですね。早速作ってみたい。」「かぼちゃゼリーはぜひ孫に作ってあげたい。」などでした。

6
手まり寿司とかぼちゃプリン(548kcal)

手まり寿司ご飯(150g),合わせ酢(酢・ラカントS・塩)、スモークサーモン、ケーパー、マヨネーズ、えび、パセリ、生ハム、玉ねぎ、レモン、うなぎの蒲焼き、木の芽、卵、青しそ

エリンギ網焼きエリンギ、すだち

辛し和えキャベツ、わかめ、ときからし、しょうゆ

すり流し汁れんこん、ほそねぎ、おろし生姜、薄口しょうゆ

かぼちゃゼリーかぼちゃ、パルスイート、牛乳、バニラエッセンス、ゼラチン、さくらんぼ