ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.09.27

第125回調理実習「ヘルシーハンバーグ」

1
9月27日に調理実習を行い、「ヘルシーハンバーグ」を作りました。7名の参加がありました。ご夫婦での参加が3組ありました。

3
4

 

「今回はひき肉を使った献立です。皆さんは、日頃どのようなお肉料理を食べていますか?」という栄養士さんの問いかけから始まりました。「糖尿病を指摘されてから、お肉は一回50gと決めています。買い物から帰ったらすぐお肉を50gに分けて冷凍保存しています。ひき肉はカロリーが高く脂も多いのでしばらく食べていません。」「我が家は豆腐をたっぷり入れたハンバーグです。またパン粉を脂で軽く炒めたものをお肉に付けてオーブンで焼いて揚げないフライを作っています。」「一人暮らしなので魚料理と肉料理を交互に作っていますが、野菜のレパートリーが少ないです。買う野菜が決まってしまうのが悩みです。」「魚料理が多くて、肉は時々です。」などの話しが出ました。

「今回のハンバーグは卵やパン粉などのつなぎをすりおろしたじゃがいもにしてカロリーをカットしたものです。また、副菜で使うアサリはそんなにカロリーが高くないのでいろいろな料理に使えますよ。」という説明の後、担当に分かれて作り始めました。家では全然料理をしないという方も食材を量ったり混ぜたりしていました。順調に出来上がりました。

5
6

 

食事中も血糖値から近辺の食べ物屋さんの話などいろいろな話題が出ました。「腹7分目ですが、デザートまで食べられたので満足です。」「久しぶりにハンバーグを食べました。」「マヨネーズが好きで、サラダにかけていました。カロリーの摂り過ぎが気にかかっていましたが、アッサリしたドレッシングもいいなと思いました。」「あさりのだしが良く出ておいしいです。」などの感想がありました。

7
ヘルシーハンバーグ(496kcal)

麦ご飯(150g);お米、麦(1割)

ハンバーグ;合挽き肉(50g、1.3単位)、タマネギ、生しいたけ、じがいも(25g)、ニンニク、塩、コショウ、トマトケチャップ、ウスターソース、リーフレタス、パプリカ、ドレッシング、

野菜のあさり蒸し;キャベツ、小松菜、シメジ、アサリ(20g)、干しわかめ、酒、コンソメ

レモンスキムミルクヨーグルトゼリー(40kcal);スキムミルク、パルスイート、粉ゼラチン、プレインヨーグルト、水、レモン汁