ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.10.03

糖尿病患者会”アロハ”秋の行事「徳佐にリンゴ狩り」

1
2
3
4

10月3日(日)にウエルネスクリニック糖尿病患者会“アロハ”の秋の行事として、山口県徳佐に「リンゴ狩り」に行きました。患者さん、家族や知人にスタッフを含めて総勢59名が参加しました。

5
6

 

クリニックに午前9時前には全員集合しました。天気予報は雨で、曇り空で少し雨がパラついたりするなかを、59名が大型バスと車1台に分乗して午前9時過ぎにクリニックを出発しました。行きは一般道を通って、途中下松市の米泉湖でトイレ休憩をし、雨はだんだんと強くなってきてきました。午前11過ぎにりんご園に到着しました。

 

7
8

 

雨が降る中を傘をさしてリンゴ狩りをしました。4種類のリンゴがあり、「新世界」「秋映(あきばえ)」などあまり名前を聞いたことのない品種で、食べ放題で、取った分は重さにより買うようになっていました。みなさん食べたり、リンゴを取ったりしながら、あいにくの雨の中ですが、わいわいとしゃべりながら楽しんでいました。

 

9
10

 

今回の昼食は同じ園内にあるバーベキュー棟でバーベキューにしました。テーブルに5人ずつに別れて一人前が肉170g、野菜、おむすび2個、リンゴジュースのセットになっており、肉や野菜を炭火で焼いてわいわい話をしながら食べました。食べ終わったら、園の売店でリンゴを買って宅配したり、リンゴジュース、リンゴの羊羹などを買ったりしていました。集合写真をりんご園の前で撮って、バスで出発。

 

11
12

 

午後2時前に長門峡の道の駅に到着し、雨も上がり、お土産を買ったり、長門峡を散策したりして過ごしました。帰りは防府から高速道路に入って、帰りのバスの中では疲れてうたた寝をする人、おしゃべりに花を咲かせる人達などわいわい歓談しながら、途中下車する人達を降ろして午後5時にはクリニックに到着し解散しました。   

 

今回はあいにくの雨でしたが、久しぶりに外の自然の中で空気を吸って、日頃とは違った楽しい時間を過ごすことができました。また来年も何か企画をしていく予定で す。