ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.11.26

第131回調理実習「根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ」

1
11月26日に調理実習を行い、「根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

 

まず最初にケーキを2グループに分かれて作っていきました。初めて卵白を泡立てるという方も恐る恐る泡立て器を使っておられましたが、すぐ慣れてきれいに泡立てることが出来ました。また、粉をレシピを見ながらすこしづつ混ぜていきました。生地をオーブンで焼く間に、栄養士さんから献立の説明がありました。「根菜粥もかぶら蒸しも胃にやさしい料理です。また、かぶら蒸しはかぶがおいしいこの時期にこそ作っていただきたい料理です。」

4
5

 

早速、各担当に分かれて作り始めました。お粥はいろいろな根菜を一口大に切ってお米と一緒に炊きましたが、危うく大根を入れ忘れそうになったりしましたが、きれいに出来ました。かぶら蒸しもすりおろしたかぶをしっかり蒸して作りました。白菜サラダやみかんの飾り切りもきれいに出来ました。「まるで忘年会の会席料理みたい。」と言われた方もいました。

日頃している運動や食事の話しなどをしながら試食しました。「とってもやさしい味で胃がもたれ易い私も十分食べられます。」「白菜サラダがあっさりしていいですね。早速作ってみたいです。」「かぶら蒸しはとても優雅な気分になります。お腹いっぱいになりました。」などの感想がありました。

6
根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ

根菜粥米(35g)、鶏ガラスープの素、ごぼう、人参、大根、里芋、かぶの葉

かぶら蒸し鯛切り身(80g)、かぶ、卵白、人参、ぎんなん、根三つ葉

白菜サラダ白菜、きゅうり、ハム、干しぶどう

シフォンケーキ卵、ラカントS、サラダ油、ブランデー

果物みかん、いちご