ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.02.28

第139回調理実習「石焼風ビビンバとシフォンケーキ」

1
2月28日(月)に調理実習を行い、「石焼風ビビンバとシフォンケーキ」を作りました。6名の参加があり、内3名が男性でした。

2
3

 

今回は、時間の都合上、ケーキを先に作りました。男性と女性の2班に分かれて作りました。男性の方は、「ケーキを作るのは、見るのもやるのも初めて。」と言いながら、レシピを確認しながら泡立てていました。「結構コツがいるんだ。」といわれる方もいました。粉を混ぜ込むのもていねいにされ、きれいにできました。女性の方も、以前は作っていたけどと言う方から、ケーキは初めてだから新鮮に感じるという方までいましたが、順調に出来ました。

4
5

 

ケーキを焼く間に、メインの献立の調理にとりかかりました。 男性がビビンバを、女性がスープと水キムチを作りました。皆さん2〜6回目の参加なので、材料や調味料を量るのもスムーズにされていました。ビビンバはそれぞれの食材に下味を付けていくのですが、レシピを見ながら次々と作っていました。温泉卵は、酢と塩を入れたお湯に卵を落として、ポーチドエッグにしました。水キムチは食材と調味料を混ぜて味をなじませるためにしばらく置いておかないといけないので、手早くされていました。ビビンバの盛りつけも栄養士さんの見本を見ながら、きれいにされていました。

毎日の生活の様子を話しながら、試食しました。食事の感想は、「あまりビビンバを食べたことがないけれど、とてもおいしい。こんにゃくを炊き込んだご飯も気にならないです。」「卵がとろっとしておいしい。具がたくさん入って満足。」「水キムチがアッサリして食べ易い。」「シフォンケーキがデザートで食べられるなんて、うれしいです。」「全部食べて腹八分目です。」などでした。

6
石焼風ビビンバとシフォンケーキ(540kcal)

石焼風ビビンバ:米(65g)、しらたき、牛もも肉、卵、小松菜、もやし、人参、ぜんまい水煮、コチュジャン、にんにく、ごま油

水キムチ:大根、赤ピーマン、キュウリ,赤唐辛子、レモン汁

わかめスープ:干しわかめ、にら、えのき茸、鶏ガラスープのもと

ぶろっこりー 

シフォンケーキ卵、ラカントS、サラダ油、ブランデー