ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.06

第5回 錦帯橋ロードレース大会

3
当院に通院している糖尿病患者さんの奥さんの平田さんが3月6日(日)に開催された「第5回岩国錦帯橋マラソン」の5キロのに参加された報告をしていただきました。平田さんは昨年のホノルルマラソンの10キロウオークに参加され、今年はホノルルマラソンのフルマラソンに初挑戦するために準備をしています。

1
2

 

昨年8月の初めてのマラソン大会の祝島マラソンに2キロに続き、今回2回目マラソン大会となりました。最初、2kmを出場希望しましたが、小学生のみで無理かもと思い、時間制限ないとのことで5kmに決めました。初めての5キロで、一人での参加で少々不安がありました。参加者は去年2000人、今年は3500人余りに増加して、駐車場のこともあり、早めに家を出発しました。受付を午前7時過ぎに済ませ、レースまで3時間…。一人で淋しいなと思いながら出店をのぞき、ブラブラしました。なんとなく落ち着かず早くレースが始まるのを待っていました。

午前10時半よりレースが始まり、その頃から雨が降り出しました。スタートも前から3列目。興奮していたのでしょうか?追い抜かれるとどんどん後にさがって行くように思え、皆に必死でついて行きました。時間制限がないのだからあせらず周りの景色等をながめながら楽しんで、くれぐれも人の速さに連られないように、レース前10分位軽く走っておくよう聞いてはいましたが、もう走り出したら頭の中には全くありませんでした。そのせいか、折り返し地点の頃からへとへとで、これでゴールできるのかしら…そのことで頭がいっぱいです。しかし、岩国の友達の声援で嬉しくなり、なんとか走り切ることができました。雨のことも忘れ、がむしゃらに走った1日でした。全くの伊陸馬でしたが、ゴールした時の清々しさ忘れられません。 マラソンに縁があって1年、先月受けた人間ドックでコレステロール等の検査結果が改善されつつあります。成果が目に見えて嬉しいかぎりです。ありがとうございました。

平田 照江

タイム;5キロ;30分43秒; 年齢別で38名中11番