ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.04.03

新しい習慣を身につける「料理を作る」第12弾

2
3
1
「料理を作る」12弾として43日(日)の夕食に「ジャンバラヤ」と「かぼちゃサラダ」を作りました。

4
5

 

 

 

 

 

 

 

43日(日)は第30回田布施さくら健康マラソン大会の予定でしたが、東日本大震災の影響で中止となりました。4月は17日の岩国基地のマラソン大会もなくなり、その他東京で開催される予定だった二つの学会も中止となりました。

前中と午後はクリニックで仕事をして、スーパーで食材を買って、午後5時から調理を始め、午後7に完成しました。今回はインターネットでジャンバラヤを検索して、ホットプレートで作るレシピをコピーし、いっしょにあった「かぼちゃサラダ」も一緒に作ることにしました。食材を切ること、何種類かの香辛料を準備すること、お米もあらわずで献立通りに作って行きました。

6
7

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃサラダ」はかぼちゃは電子レンジで柔らかくし、牛乳やマヨネーズを加えて混ぜて、本来はレーズンとかぼちゃのドライな種を混ぜる予定でしたが、ないため家にあった1年くらい賞味期限の切れたミックスナッツのレーズンとアーモンド、くるみを使いました。ナッツは油が回って少し味が落ちていました。カーペンターズの「ジャンバラヤ」を聞きながら作る予定でしたが、CDを買うのを忘れてしまいました。

評価は「ジャンバラヤ」が☆1.5、「かぼちゃサラダ」が☆0.5。総合評価は☆1.0、両方の食感がねばっこく、サラダはあっさりしたのがよかった。スープがあったらよかった。