ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.04.22

第146回調理実習「春のお花見弁当パート2」

1
4月22日(金)に調理実習を行い、「春のお花見弁当」を作りました。

6名の参加がありました。

2
3

 

初めての方が3名いたので、まず自己紹介をしました。その後、東日本大震災の被害者のために黙祷を捧げました。それから、献立の説明があり,担当に分かれて作り始めました。今回は男性の参加が2名あり、ご飯の担当になりました。2種類のご飯を人数分にわけて俵型のおにぎりにしていきました。「こんなこと初めて。」と言いながらもきれいに作っておられました。

女性は一人一品を担当して作っていきました。えびや鯛・鶏肉を下ごしらえして、それぞれ揚げたり焼いたりしていきました。手のあいた人からロールキャベツを作っていきました。大根と人参は市松模様になるように芯にしてキャベツで巻いていき、それを煮込みました。出来上がったものからどんどんお弁当箱に盛り付けていきました。男性も見本の写真を見ながらきれいに盛り付けておられました。梅ゼリーの上にはアラザンを、また、お弁当箱の中央にはミニバラを添えて飾り付けました。

4
5

 

お吸い物も添えて、出来上がりです。「こんなに盛りだくさんで500kcalとは、脅威!」「自分ではこれだけも作れないけれど‥」「みんなで食べるとおいしい。いつもひとりだから、とても楽しい。」「いろいろな味付けがあっていいですね。」「500kcalなのに食べきれないです。」「お吸い物があるとより満足しますね。」などの感想がありました。今回は参加者の方が持って来て下さった抹茶茶わんでお抹茶をいただき、優雅な一時を味わいました。

6
春のお花見弁当(パート2)(566kcal)

ごはん米、赤米、あおのり、ゆかり

鶏胸肉の香味焼き:鶏胸肉(皮なし)、オリーブ油、七味、ショウガ、コショウ、しょうゆ

えびとアスパラガスのフライえび、アスパラガス、春キャベツ、紫キャベツ、ミニトマト

トマトバジルソーストマト缶、バジル、おろしにんにく、コンソメスープの素、

モッツァレラチーズ

鯛の塩焼き、はなっこりーのおひたし添え鯛、はなっこりー、ごま

大根と人参のロールキャベツ仕立て春キャベツ、大根、人参、固形コンソメ、黒こしょう

梅ゼリー梅果汁、粉寒天

季節のフルーツネーブル

あさりの吸い物あさり、桜生麩、人参、糸三つ葉