ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.07.15

第157回調理実習「豚肉の冷しゃぶと簡単ティラミス」

1
7月15日(金)に調理実習を行い、「豚肉の冷しゃぶと簡単ティラミス」を作りました。5名の参加がありました。

3
4
初めに、災害に備えてどんな対策をとっているかを話していきました。「何もしていません。考えないといけないですよね。」「避難場所は把握しているようにしています。」「自分の薬は言えます。」など様々でした。「病気のことだけではなく、災害時の対策まで含めていろいろ勉強した人ほど長生きだと云われているそうです。」と栄養士さんから話しがありました。

それから献立の説明に入りました。「今回のメニューは夏バテ予防です。ビタミンBが多い豚肉は夏バテ予防にいいので、香りの強い物(玉ねぎ・ニラ・ニンニク・ネギ・ラッキョウ)と一緒に摂るとより効果的です。」

5
6

早速、担当に分かれて調理しました。豚肉は茶こしで片栗粉をまぶし付けてさっと茹でました。こんにゃくのピリ辛炒めは、先に豆板醤を炒めてから具を入れました。簡単ティラミスはお麩を細かく砕いたり、カテージチーズをなめらかになるまで混ぜたり していました。順調に出来上がり、試食まで時間があったので、寝たきり予防のための運動の仕方を栄誉士さんの指導で一緒に軽く体を動かしてみました。

試食中、クリニックの庭に鳥が巣を作った話しや最近行ったレストランの話しなどをしました。食事の感想は、「こんなに昼食をたっぷり食べないので、お腹いっぱいです。」「冷しゃぶの手作りのタレが美味しいです 。」「こんにゃくが結構ピリ辛ですね。」「すまし汁がだしがきいておいしい。」「ティラミスはお麩が入っているとはわからない。コクがあって美味しいです。」などでした。

7
冷しゃぶと簡単ティラミス(488kcal)

香味ご飯米(60g),押し麦(10g),干しえび、干し椎茸、だし昆布、生姜,青しそ

豚肉の冷しゃぶ豚肉(60g),サニーレタス、きゅうり、ミニトマト、大根、小ネギ

こんにゃくのピリ辛炒めこんにゃく、しめじ、きくらげ、青ピーマン、赤ピーマン、豆板醤

すまし汁なす、えのき茸、人参、おくら

簡単ティラミスインスタントコーヒー、ラカント、焼き麩、カテージチーズ、粉ゼラチン、牛乳、ココア