ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.11.07

第168回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
11月7日(月)に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は3名で、全員が初めての参加でした。

2
3

 

自己紹介の後、栄養士さんから資料を見ながら、食事についての話しがありました。「まずはご飯一食分の重さを覚えましょう。それから、食品の重さを量って、実際どれぐらいあるかを知っていきましょう。」りんごときゅうりを手に乗せて、重さのあてっこをしていきました。「予想していた重さと全然違っていて、量ることって大事なんですね。」と言われていました。

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。調味料を量って豚肉に下味を付け、分量の油で焼き付けていきました。炊き合わせは分量の食材を人数分に切り分けるのが大変でした。だし汁でしっかり煮込んで最後に醤油だけで味を付けていきました。酢の物・りんごは手の空いた人で作っていきました。分量の醤油で味付けたすまし汁をそれが濃く感じるか薄味に感じるか 意識して味見しました。「お食事を満足感のあるものにするためにも盛り付け方は大事です。メインのお肉ではなく、付け合わせの野菜をお皿の真ん中に置くと見栄えがいいですよ。」と栄養士さんの説明にうなずいておられ、飾り切りにしたトマトなどを皆で盛り付けていきました。

4
5

出来上がった献立を見て、「豪華!」と言われていました。「これがメロンパン一個と同じカロリーなのは驚きです。」「こんなに食べきれないです。」「豚肉にしっかり味が付いていて美味しい。」「醤油だけで煮含めた煮物でもとってもおいしくて、驚きました。」「すまし汁がよくだしがきいていて,満足です。」「ご飯150gでもしっかりありますね。」などの感想がありました。


6
豚肉の照り焼き
(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 花麩,わかめ

果物りんご(75g)