ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.12.23

新しい習慣を身につける「料理を作る」第31弾

1
2
「料理を作る」第31弾として12月23日(金)の夕食に主菜のステーキ、主食にフランスパンに加え、前回に続き南昌江内科クリニックより出版された「アイデアいっぱい糖尿病ごはん」より副菜、スープ、デザートとして「きのこのほっこりホイル蒸し」「残り野菜大活躍トマトスープ」「甘酸っぱいリンゴ入りきんとん」を作ってみました。

12月23日(金)天皇誕生日で祝日、18日(日)が月一回の日曜診療と重なり、ホノルルマラソンから帰って以来の初めての休日となりました。午後から食材を買いに行き、午後5時過ぎから作り始め午後7時に完成しました。今回は食材を切って、ゆでたり、蒸したりするのみなので、あまり調理に時間のかからなりませんでした。

3
「きのこのほっこりホイル蒸し」は余らせるのがもったいないので、きのこを一パックそのままつかったので、献立にある量より一人分の量が多くなりました。ししとうはスーパーに売っていなかったので、なしにしました。今回、蒸し器が家になかったのでフライパンで代用しました。

「残り野菜大活躍トマトスープ」は特に残り野菜はありませんでしたが、スーパーにズッキーニがなく、それ以外のタマネギ、キャベツ、ニンジン、ニンニク、パセリを使用しました。献立にはコンソメスープ1gとありましたが、もったいないのでコンソメスープ固形1個(5g)をそのまま使用し、トマトジュース(140g)と水(120g)で作るところを、全部トマトジュースを使用しました。

4
「甘酸っぱいリンゴ入りきんとん」はサツマイモを電子レンジで加熱し、裏ごしするだけ、リンゴも切って電子レンジで加熱し後は混ぜるだけなので、意外に簡単に完成しました。レーズンはなかったので使用せず、茶巾にするのも面倒なので、そのまま混ぜただけで器にもって食べました。

評価は「きのこのほっこりホイル蒸し」が☆2.0、量が多すぎた。「残り野菜大活躍トマトスープ」が☆2.0、もう少し熱ければよかった。「甘酸っぱいリンゴ入りきんとん」が☆2.0、よかった。総合評価が☆2.0でした。