ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.04.16

第183回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
4月16日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。5名の参加があり、全員が初めてです。

2
3

 

まず自己紹介をしました。ご家族が糖尿病と言われた方や予期せず糖尿病と向き合うことになった方などいろいろなお話が聞けました。その後、栄養士さんより基本的な食事の摂り方の説明がありました。「カロリー控えめの食事は栄養バランスが崩れ易くなるので、いろいろな食品をいろいろ摂っていきましょう。」

次に、献立の説明をしながら、「重さを量ることが大事ですよ。」と、リンゴを手のひらにのせて、重さのあてっこをしていきました。「150gかな?」「500近くあるかしら。」など種々の答えが出ましたが、ぴったり300gだと当てた方がいらっしゃいました。

その後、担当に分かれて、作り始めました。豚肉の照り焼きは、調味料を量って豚肉に下味を付けて一枚づつ焼き付けていきました。「意外と少しの調味料で下味が付くんですね。」といわれていました。炊き合わせは、材料を人数分に切り分けたり、椎茸を飾り切りにした後、出し汁で煮て最後にしょうゆだけで味付けしました。酢の物は食材や調味料を丁寧に量って作っていきました。デザートのリンゴも飾り切りにしました。調理の途中でも、間食の摂り方など栄養士さんに質問をされていました。

4
5

 

「カロリー控えめのお食事は、盛り付け方も大事ですよ。」と栄養士さんから説明があって、皆で盛りつけをして、出来上がりです。毎日の生活の苦労していることや糖尿病についての疑問点など話しながら、試食しました。「結構、量がたっぷりなのでおどろきました。」「ごはんの量も多いので、食べきれないぐらいです。」「豚肉にもしっかり味がついています。」「砂糖を使わなくても煮物ができるんですね。」「どれも薄味ですが、満足しました。」「工夫すればカロリー控えめになるんですね。」などの感想がありました。


6
豚肉の照り焼き
(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 生麩,三つ葉

果物りんご(75g)