ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.05.28

第188回調理実習「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」

1
5月28日に調理実習を行い、「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」を作りました。9名の参加がありました。

2
3

 

まず初めに、日頃減塩のために何かしているか簡単に話していきました。「減塩を心がけています。野菜を塩揉みにしたときは必ず水で洗い流します。薄味に調味するので、友人からは味がないと言われます。」「家族がなんでも醤油をかけて食べるので心配です。」「特に何も考えていません。」などさまざまな話しが聞けました。

献立の説明の後、担当に分かれて調理に入りました。ご主人が鯛の幽庵焼きを担当となり、下味を付けた鯛をグリルでなんどもたれを付けながら焼いておられました。「こんなこと初めて。」といわれながら、丁寧に鯛をふっくらと焼き付けていかれました。きのこのワイン蒸しは、きのこ調味料を丁寧に量って、シートで包んで蒸しました。「やってみると意外に簡単。」と言われていました。チーズケーキのカッテージチーズから作っていきました。牛乳を温度計で計りながら温め、酢を加えて、濾しました。それを小麦粉などとミキサーで混ぜてケーキ型で焼きました。ふわっとしたきれいなケーキができました。大根の酢の物は、人参ときゅうりを入れて、彩りを加えました。

4
5

 

毎日の食事で工夫していることなどを話しながら、試食しました。「見た目が豪華。」「鯛がふっくらと焼けていておいしいです。」「きのこだけでこんなおしゃれな料理ができるんですね。白身魚を入れたら、主菜ですね。」「酢の物があっさりしていいです。」「牛乳からチーズケーキが出来るとは思わなかった。意外と簡単なので作ってみたい。」などの感想がありました。


6
鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ Total512kcal

ごはん:ごはん150g、黒ごま 

鯛の幽庵焼き:鯛60g、白髪ねぎ、ほうれん草、ミニトマト

 きのこのワイン蒸し:椎茸、しめじ、エリンギ、えのき、玉ねぎ、にんにく、白ワイン

酢の物:大根、にんじん、きゅうり、みょうが

すまし汁:生麩、ねぎ、にんじん、みつば

手づくりカッテージチーズ:牛乳、酢

ヘルシーチーズケーキ:手作りカッテージチーズ、牛乳、小麦粉、卵、レモン汁、ラカント、さくらんぼ