ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.06.04

第190回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
6月4日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。4名の参加があり、全員が初めてです。

最初に自己紹介をして、栄養士さんから、食事の摂り方についての話しがありました。「栄養の不足は不定愁訴となって出てきます。美味しさと健康のバランスを取っていくことを心がけていきましょう。まずは、重さに強くなりましょう。」と、リンゴを手のひらに乗せて、重さの当てっこをしていきました。ほぼ重さを当てた方がひとりいました。

2
3

 

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。豚肉の照り焼きは、調味料を丁寧に量って、下味を付けて焼いていきました。「油を結構使うことが出来るんですね。焦げ付きそうになったら、水をさせばいいなんて知らなかった。」と言われていました。炊き合わせは、野菜を人数分に切って、出し汁で焦げ付かないよう水分量を見ながら、煮ていき、最後にしょうゆを入れて煮含めていきました。手の空いた人で、酢の物とすまし汁、リンゴの飾り切りをしました。「きゅうりの塩は、結構少なくてすむんですね。」「りんごをちょっと皮を残すだけでおしゃれになりますね。」盛りつけは皆でしました。「盛り付け方でこんなに豪華に見えるんですね。」と言われていました。

4
5

 

初めての顔合わせの方がほとんでしたが、どんどん打ち解けていって、近所のさるやいのししの話しなどしながら、試食しました。「お昼ご飯はいつも残り物が多いので、お昼にこんなに食べたことがない。お腹いっぱいになりました。」「すまし汁が、とってもおいしい。きちんとダシを取ることが大事なんですね。」「お肉が日頃より量が少ないのに、しっかり味が付いて満足です。」「砂糖を使わない煮物もおいしいです。」「酢の物もいい味です。」などの感想がありました。


6
豚肉の照り焼き
(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 生麩,わかめ

果物りんご(75g)